がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

生地から手作りフライパンピザ

こんにちは。ピザです。

小麦粉を買って生地から作ってみました。

生地作り

小麦粉

f:id:rakyooooo:20181216225342j:plain

1kg 410円

富澤商店で買いました。

鉄腕DASHでラーメン作る回で紹介されてましたね。

 

配合

これらを以下の配合で混ぜます。

  • 強力粉(春よ恋) 200g 
  • 薄力粉(普通の) 100g
  • 塩 3g
  • インスタントドライイースト 5g
  • オリーブオイル 15g
  • 水 150g

水が多めなので水回しはテキトーにやっても簡単にまとまります。

軽く捏ねて15分くらい置いて滑らかになったらしっかり目に捏ねます。

ラップして冷蔵庫で一晩ほど置いておきます。それを一次発酵とします。

 

ソース作り

ソースを作ります。

f:id:rakyooooo:20181216232857j:plain

人参、玉ねぎ、セロリをそれぞれみじん切りにします。

f:id:rakyooooo:20181216233025j:plain

手回しのみじん切り装置へ投入。

f:id:rakyooooo:20181216233134j:plain

ガッっと。

人参多かったかも。

f:id:rakyooooo:20181216233211j:plain

炒めます。色がついたらひき肉を入れてさらに炒めます。

炒めたらトマト缶を1缶入れて煮込みます。

f:id:rakyooooo:20181216233405j:plain

ローリエを入れるときに軽く炙ると香りがよくなるそうです。

f:id:rakyooooo:20181216233654j:plain

コトコト煮込んで完成!

 

具材

f:id:rakyooooo:20181216233800j:plain

具材はこちら。

切ります。切った後の写真はないです。

 

焼き上がり

生地を伸ばしてソース乗っけて最初にフライパンで下側を焼いた後、魚焼きグリルに入れて上側を焼きます。

で、焼き上がり。

f:id:rakyooooo:20181216234241j:plain

ビスマルク

f:id:rakyooooo:20181216234431j:plain

普通のやつ。

f:id:rakyooooo:20181216234436j:plain

カレーピザ。

焼き途中の写真とってなくて悔やまれます。

 

フライパン+魚焼きグリルでも結構いい感じに焼けるんですね。

おすすめです。

 

終わりです。