がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

日本酒とカレーの会した時の話

こんにちは。今日はカレーです。

 

僕がたくさんカレーを作るのでみんなで食べようの会をしました。

テーマは日本酒に合うカレー。

f:id:rakyooooo:20181107230101j:plain

スーパーに行ったら豚のスネ肉があったので買ってみました。

骨つきなので豚骨スープもとろうという魂胆です。

イメージとしてはアイスバインをカレーにしたものを作ろうという感じです。

f:id:rakyooooo:20181107230250j:plain

とりあえず骨から肉を取って、血がすごいので水にさらします。

血抜きした肉は塩漬けにしておきます。

 

骨はほどほどに血抜きしたら半分に折ります。

f:id:rakyooooo:20181107230351j:plain

ハンマーで一点を集中して叩き続けると割れます。

ドラムの基礎練がここで役に立った。

下ゆでして灰汁を取ります。

 

f:id:rakyooooo:20181107230342j:plain

下茹でしたらコンロで焦げ目がいい感じにつくまで焼きます。

フランス料理の本に書いてあったので真似しました。

でも改めて読んだら下茹での工程はなかったです。

f:id:rakyooooo:20181107231232j:plain改めて茹でます。

f:id:rakyooooo:20181107231322j:plain

白濁してきます。

なんとなく茹でたら塩抜きした肉を投入して弱火で三時間くらい煮ます。

肉をやっている間に具材を準備します。

f:id:rakyooooo:20181107231536j:plain

これら+セロリを微塵にして炒めます。

大きめに切った人参とかセロリも骨の鍋に突っ込みます。

f:id:rakyooooo:20181107231627j:plain

強めの火で炒めつつ、焦げが発生しそうになったら水を足して焦げを防ぎます。

f:id:rakyooooo:20181107231817j:plain

気がすむまで茶色くしたら良いです。

骨を煮てる鍋に突っ込みます。

煮込んでる間にカレーに追加でかける辛味油を作ります。

 

冷たい油に唐辛子とニンニクとローリエを入れてゆっくり加熱していきます。

f:id:rakyooooo:20181107232659j:plain

ボウルにはカレー粉、チリパウダー、生姜などを入れて混ぜておきます。

f:id:rakyooooo:20181107232757j:plain

そこへ熱した油をどーんと入れます。

ラー油のカレー版です。

f:id:rakyooooo:20181107232837j:plain

冷まして完成。

激辛でカレーの香りが強くてうまかったです。

 

…。

ここまできて完成写真を取り忘れていることに気づく…。

別のカレー画像で許してください。

f:id:rakyooooo:20181107232343j:plain

 

実のところは、ちょっと失敗しました。

豚骨スープ自体は旨味が強くてよかったんですが、肉の塩抜きがうまく行かなかったので塩辛く、ごまかしきれていない点がありました。

反省して次に生かそうと思います。

 

また、今回一緒にいただいた日本酒は太平山艸月のひやおろしです。

甘めで、酸味が軽くあり、発泡しているタイプです。

f:id:rakyooooo:20181107233226j:plain

飲みやすくて、単体でもいけました。

これは毎年買いたいくらい気に入りました。

 

カレーと日本酒、意外といける!みたいな記事がいくらかありますが、どちらも辛口の方が合うような気がします。

以上です。