がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

seasar2で”コンポーネントが見つかりません”の時に試したこと

こんにちは。引っ越し準備でいろいろなので、なかなか人に見せるような料理ができてません。

今回は仕事で学んだ話です。メモくらいのものですが。

seasar2をメインに使用していますが、そこでハマったのが”コンポーネントがみつかりません”というエラー。

どういうこっちゃと調べていろいろやってみてもなかなか解決しませんでした。

これはお手上げ、先輩に聞いてみると、「あぁ、それね」と何年か前にハマったことがあるとのこと。

聞いてみると、原因はActionの@Resource(name="hogeService")の部分。

本来頭文字を小文字にするというのがお決まりであるのですが、ここを大文字にするという解決方法でした。

実はこのHogeService、いろいろあってHOgeServiceのように大文字が2文字続いているServiceでした。

大文字が2文字続くResourceの場合は@Resource(name="HOgeService")と頭文字が大文字にしないといけないというわけです。

そんな例外もあるんだなという勉強になりました。

以上です。