がんがん食べよう毎日食べよう

料理と写真を撮るのが好きです。

クロソイとイサキ

お気に入りのスーパーで最近よく売ってるソイです。

 

f:id:rakyooooo:20171116223416j:plain

 

とても大きいのに500円しないとても嬉しい魚です。

f:id:rakyooooo:20171116224044j:plain

包丁と並べてみるとこのくらいです。

このまな板は幅45cmくらいなので大体40cmですね。

トゲが多いのでさばくときは注意が必要です。

先にトゲをキッチンバサミで切り取って置くのが良いと思います。

f:id:rakyooooo:20171116224329j:plain

 

皮は引かずに松皮作りにしても美味しいです。

ただ、少し硬いので引いて別で調理した方がいいかと思います。

鯛よりも味が濃い気がして好きです。

 

 

お次はイサキ。

こちらは確か愛媛産だったと記憶してます。

25cmくらいで300円くらいですね。

f:id:rakyooooo:20171116224906j:plain

 

サクッとさばいてしまいましょう。

 

上品で文句なしに美味しいです。

ツマがわりにしてる生わかめもジャキジャキでうまいです。

f:id:rakyooooo:20171116225004j:plain

 

以上です。